きづきリハビリ訪問看護ステーション | 日記 | 会話を盛り上げるには・・・

すべての人の気づきのために・・・

Top >  日記 > 会話を盛り上げるには・・・

きづきリハビリ訪問看護ステーション の日記

会話を盛り上げるには・・・

2013.04.05

こんにちは!今日も晴れてよかったのですが、、

週末は天気がまた荒れるようですね・・・

さて、今日は会話を盛り上げるコツをご紹介したいと思います!!

1.相手の変化を話題にする!
相手の変化を見つけ、その変化の理由を質問する。
会話上手は聞き上手。聞き上手は「相手の話したい話題」を引き出します。相手の変化は相手が話したい話題である可能性が高い。だから、変化に気づき話題にすると、会話が盛り上がります。

2.初対面と思わないで話す!
心理学でも、自己開示といって、こちらが心を開くと相手も心を開きやすくなるということがわかっています。相手の心を開きたいなら、まずこちらから開きましょう。

3.相手の話をちゃんと聞いて、ちゃんと反応する!
相手の話をちゃんと聞く人は好かれます。なぜなら、どんな人であれ、最も関心があるのは自分であり、最もしたいのは自分がしたい話だからです。
相槌を打つことで相手に「この話は受け入れられている」という安心感を与え、会話を盛り上げる環境を整えられます。

4.相手の目を見ない、鼻を見る!
目を見て話すと威圧感がある、口を見て話すとなんかイヤラシイ、鼻を見て話すのが良い。

5.広く網を投げる!
相手が思わず言葉を発してしまうような、会話のスイッチを入れるネタを質問を投げながら探す。

6.自分の話は相手の話とリンクさせて話す!
相手との共通の知人や相手について自分が知っていることを話す。すると、相手の反応を引き出し、会話が広がり、盛り上がります。
無理に自分の話をするのではなく、相手が話した話題に「自分の知識・経験・ネタ」をリンクさせて話すと、会話がスムースにつながります。

7.誰でも食いつく話をストックしておく!
最大公約数が好きなネタ(食べ物、酒。話せる空気だったら下ネタでも)を相手に振るなり自分の知識から話すなりして会話を広げる。
「ああ、あれのおいしい食べ方知ってる?こうしてこれとあわせると美味いんだよ。」「えー、そうなんですか。」「今度試してごらん。」とりあえず食べ物という誰しもが関わるネタで知識を披露し話を広げる。

いかがですか?わかっていてもいざとなると、、、

日記一覧へ戻る

【PR】  京都賃貸住宅 お部屋探し シティホーム(賃貸不動産)  studio ZERO  鉄板酒場 大久保ベース  ナステレージュ  ラーメン まるきよ