きづきリハビリ訪問看護ステーション | 日記 | 梅雨の時期の対策・・・その1

すべての人の気づきのために・・・

Top >  日記 > 梅雨の時期の対策・・・その1

きづきリハビリ訪問看護ステーション の日記

梅雨の時期の対策・・・その1

2013.06.03

こんにちは!日曜日、天気が崩れる予報でしたが、

晴れてよかったですね~!!洗濯物を堂々と干せます(笑)

さて、梅雨の時期になると困るのは、洗濯物です。

今日は、部屋干しで臭くなったニオイ(生乾きのニオイ)を

とる方法をお教えしちゃいます!

室内干しした洗濯物がクサイのは、バイ菌が繁殖しているから

だと思います。

イヤなニオイの原因は、洗濯どきにしっかり落とす必要がある

ので、酸素系漂白剤を使いましょう。洗濯機に、洗剤と一緒に

規定量入れるだけでOKです。

漂白剤=色が抜けちゃう!と洗濯に使わない人も多いようです

がそれは誤解です。

1.「酸素系漂白剤」と「重曹」を用意する

2.台所の洗い桶やバケツに、50度くらいのお湯を入れる
  (シャワーや湯沸かし器を活用)

3.「酸素系漂白剤」と「重曹」を、それぞれ50g程度お湯に溶かす

4.生乾きのするカビのついた衣服をお湯に漬け、2時間程度待つ

5.洗濯機ですすぐ

また、洗濯機の方もこまめに掃除をするといいと思います!!

日記一覧へ戻る

【PR】  カポナータ  予防美容専門サロン IMPROVE  あなたにフィットする眠りをつくる パレットプラス  RIKIYA-HAIR  Quart de soupir ~カール ドゥ スピール~